ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 22日

森町「7福神」でつけ麺BLACK

森町「7福神」でつけ麺BLACK_e0220163_18040457.jpg


今日は所用がありまして森町は「7福神」さんへ伺うことに。事前に要件を電話していたこともありまして開店の11:30を少し回った頃に伺ったんですが席を取っておいてくれましていつものご配慮に感謝でありますな。「7福神」さんは季節毎にいろいろ限定がありまして今日は今月いっぱいの限定「つけ麺BLACK」をいただくことにいたしました。










森町「7福神」でつけ麺BLACK_e0220163_18041019.jpg
森町「7福神」でつけ麺BLACK_e0220163_18041470.jpg
森町「7福神」でつけ麺BLACK_e0220163_18041866.jpg


「つけ麺BLACK」の正体はってぇと「鶏白湯スープ」であります。丸鶏を高温で炊き込みまして白濁したスープを取っております。色が黒いのはニンニクを焦して作る「麻油(マーユ)」であります。今日は特に鶏白湯が濃厚でありまして麻油もたっぷり、ニンニクチップもしっかり利いておりましてとろりと煮込んだチャーシューに背油もたっぷり、そんな個性の強い味を醤油のかえしがきりりと占めているってぇ感じでありました。鶏白湯は濃厚でとろりとってぇのが難しいと思うんだけどな。コラーゲンも結構利いておりまして麻油とニンニクチップのWニンニクがかなり個性的で美味しい。細麺が負けるかなと思うんですが、そこが微妙なバランスを保っておりまし今月いっぱいってぇのが寂しいなと。もう少ししますれば森町名物のコーンがたっぷり入った「森町つけ麺」が限定で出るんですが、その前に食べておきたい限定もあったり。忙しい間を縫って店主も相手してくれまして感謝であります。本日も大変おいしくいただききましてご馳走様でした。

(西部の名店であり老舗であります)








by komamono_bun_ya | 2017-05-22 18:17 | ・森町 | Comments(0)


<< しばらくぶりの三社祭      青唐辛子第1号 >>