ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19255100.jpg


次の週末には女房を連れて行かなくちゃだ。










本日の暦であります。

5月23日 火曜日 (旧暦 四月二十八日) 庚戌(かのえ いぬ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「キスの日」であります。1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切りされました。当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求したそうです。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったのですが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。今の時代じゃ期すぐらいでってぇことになるんでしょうが、ま、そのくらいの方がいいんじゃないかと思いますが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-23 04:23 | | Comments(0)


<< セット腹/久しぶりの海復帰      庭の芍薬 >>