ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20214262.jpg


まだ五月だってぇのに暑い日が続きますな。射干はこの時期に咲く花でありまして比較的群生をすることが多い花でありますな。この花を眺めておりますれば少しは清々しい気持ちになります。夏はね、得意じゃないんだよな。










本日の暦であります。

5月24日 水曜日 (旧暦 四月二十九日) 辛亥(かのと い) 六白

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「ゴルフ場記念日」であります。1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。かなり以前からお誘いはあったもののまったく興味がないものの一つ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-24 04:19 | | Comments(0)


<< 腹前後/うねり向きが合わず      今日は結婚記念日 >>