ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 26日

今日の暦

e0220163_19220367.jpg

今年もうちの庭に咲いた「姫檜扇(ヒメヒオウギ)」であります。毎年約束をしなくても会えるってぇのがね、いいね。七十二候は第二十三候「紅花栄(べにばなさく)」を迎えました。昔は化粧の紅にしていたようであります。棘があるのでちくっと刺されながらの花摘みだったようでありますな。きれいな花には棘かな。










本日の暦であります。

5月26日 金曜日 (旧暦 五月朔) 癸丑(みずのと うし) 八白

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「東名高速道路全通記念日」であります。1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となりました。まさに大動脈でありますな。新東名ができまして更に交通もスムーズになりまして使いやすい。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-26 04:20 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25799449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クッパな朝餉      高丘東「独眼流」で鶏塩そば >>