ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 30日

今日の暦

e0220163_18494143.jpg

寸又峡にて。飛竜橋から夢の吊り橋を臨む。山間、深い緑、夏の空。










本日の暦であります。

5月30日 火曜日 (旧暦 五月五日) 丁巳(ひのと み) 三碧

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「ゴミゼロの日」であります。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定しました。ほぼ毎日海へ行くんですが、なぜあんなにゴミが落ちているのかなと。なんかしら拾って帰るようにはしているんですがね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-30 04:46 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25808879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰前後/見た目よりも難しい波      腿~腰/意外とできたり >>