ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

今日の暦

e0220163_19591223.jpg

うたた寝ちょび太。こぼれそうw










本日の暦であります。

6月7日 水曜日 (旧暦 五月十三日) 乙丑(きのと うし) 八白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「母親大会記念日」であります。1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。これに先立ち第1回日本母親大会が開催されました。「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されます。命を粗末に考える政府の下じゃどうにもならないかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-06-07 04:57 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25828315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 青唐辛子はすくすくと      腰前後/力なく波数なく人多く >>