ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19343919.jpg

洗濯日和。










本日の暦であります。

6月9日 金曜日 (旧暦 五月十五日) 丁卯(ひのと う) 六白

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「我が家のカギを見直すロックの日」であります。日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。鍵の方のロック(lock)の記念日です。あたしが子供の頃は鍵をかけている家なんざあんまりなかったような。近所がみんな顔w突き合わせて暮らしていましたから、不審な人が歩いていればすぐにわかりましたし、留守にしておりましても近所の人の目がありましたから。今は近所に住んでいる人との交流も薄れましたからな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-06-09 04:33 | | Comments(0)


<< セット頭/クリーンなブレイク      大山町「荒野」でチャーシューワ... >>