ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18321838.jpg

桔梗の蕾がやっと膨らんできました。すごく小さいのに紫の花だってわかったりするんだね。楽しみ。七十二候は第二十七候「梅子黄(うめのみきばむ)」を迎えました。梅酒やシロップなど作りこむ季節。うちの梅酒は4年越しになったかな。久しぶりに引っ張り出して味見をしてみようかなと。












本日の暦であります。

6月15日 木曜日 (旧暦 五月二十一日) 癸酉(みずのと とり) 九紫

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「暑中見舞いの日」であります。1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売しました。もうそんな時期なんだね、いろいろ支度をしなくちゃだな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-06-15 04:31 | | Comments(0)


<< 東若林町「小さなパン屋 bit...      腹前後/掘れた速いブレイク後ト... >>