ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

女房のリクエストでアラビアータ

e0220163_17381440.jpg

お昼はスパゲッティー・アラビアータを作ることに。「アラビアータ」ってぇのは辛味を利かせたトマトソースの事でありまして、怒った人の意味でありますな。辛くって怒ったような顔になるってぇことでもってそう言うそうであります。"arrabbiata"に「〜風の」という「all'」を付けるので、"Spaghetti all'Arrabbiata" となりまして忠実に読むと「アッラッラッラッビアータ」ってぇことであります。「怒りん坊風」てなことに。トマトソースはいつも生トマトから作る自家製であります。事前にニンニクと庭からもいできた生青唐辛子、今日はウインナーソーセージも炒めまして、先日作っておいたトマトソースに細かく刻んだ中玉のトマトを二つ加えましてちょいと赤ワインを追加して煮込むことに。途中スパゲティーニのゆで汁を追加しまして茹で上がったスパゲティーにをよく絡める。

今年の青唐辛子は出来がよくって一本しか使っていないんですが結構な辛味でもって女房は悶絶。あたし的にはもう一本程度入った方が好みなんですが、女房曰くそんなに辛いと楽しめないってぇことであります。トマトソースの酸味とびしっと効いた辛味、唐辛子本来の持つ夏野菜の旨味に隠し味のバジルペーストが相まってたまらなく美味い。ウインナソーセージが意外とあっていておいしかったなと。これね、チョリソーならもっと美味しいだろうななんてね。ま、あんまり辛くすると女房が楽しめなくって気の毒なので、個人的にやろうかなと。この辛味は癖になると女房。本日もとってもおいしく頂きましてご馳走様でした。

(ビバ! トマトソース!)








by komamono_bun_ya | 2017-06-18 17:55 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25855753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      岩海苔な朝餉 >>