ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17023355.jpg

桔梗であります。真ん中の花は花弁の数がちょいと多い。他のは五つ星なんですが、なんと七つ星。今日から7月。七十二候は第三十候「半夏生(はんげしょうず)」を迎えます。半夏(からすびしゃく)の生える頃とされておりまして、農事歴ではこの日までに田植えを終わらせるとのことです。周りの田んぼではずいぶん稲が伸びてきましたよ。











本日の暦であります。

7月1日 土曜日 (旧暦 閏五月八日) 己丑(つちのと うし) 二黒

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「こころの日」であります。日本精神科看護技術協会が1998年に制定。1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正されました。現在は「精神保健福祉法」となっています。ストレス社会であります。せめてこの週末は心穏やかに過ごしましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-01 05:01 | | Comments(0)


<< 一年の折り返しは事任八幡宮へ      暑がりふゆ坊 >>