ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 04日

今日の暦




e0220163_19094575.jpg
梅雨も明けちゃいねぇのに真夏だな。











本日の暦であります。

7月4日 火曜日 (旧暦 閏五月八日) 壬辰(みずのえ たつ) 八白

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「梨の日」であります。鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。七(な)四(し)で「なし」の語呂合せとのことです。とは言え、梨の時期はまだもう少し向こうだと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-04 05:06 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25890299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット胸/惜しくもタイムアウト      豆箸置き >>