ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19361577.jpg

小さいほうのひまわりも元気よく咲きました。二十四節気は「小暑」を迎え、七十二候は第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」を迎えました。さて、本格的に暑い時期に突入しましたな。新暦では今日が「七夕」ってぇことになるんですが、昔作られた行事なので旧暦の方が正しいかなと。今年の旧暦「七夕」は新暦の8月28日であります。もちろん梅雨も明けておりますれば晴天率も高く、立秋の後になりまして昔は秋の季語だった「七夕」であります。牽牛と織姫の間の天の川もしっかりと見える。それに、下の位置には半月の月も出まして天の川を渡る船を誂えたような。意味があってその日にしたのに新暦であらぬ日になっちまうのは牽牛も織姫もかわいそうだなと。










本日の暦であります。

7月7日 金曜日 (旧暦 閏五月十四日) 乙未(きのと ひつじ) 五黄

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「ゆかたの日」であります。日本ゆかた連合会が1981年に制定。七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもあるそうです。浴衣に限らず、着物姿は女性を7割アップさせると思うのはあたしだけでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-07 04:07 | | Comments(0)


<< セット腰/ヨレてショアブレイクな波      腰~腹/ファンブレイク >>