ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18214179.jpg
昨日伺った春野町は春野山大光寺の春埜杉であります。樹齢千三百年の大杉でありまして静かに、そして力強くそこにいました。以前は階段を下りて根元まで行けたんですが、昨日は階段の降り口にある山門に人止めがあって降りられませんでした。またいで越えられないこともありませんが、そんな大人げないこともできないのでね。今日は浅草の浅草寺が四万六千日でありますな。今日お参りすれば四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるってぇ奴であります。ボーナスステージのようだ。











本日の暦であります。

7月10日 月曜日 (旧暦 閏五月十七日) 戊戌(つちのえ いぬ) 二黒

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「納豆の日」であります。関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定しました。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せです。今日は納豆食うしかないな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-10 04:20 | | Comments(0)


<< セット腰/ヨレてトロ早いブレイク      RAMSEY LEWIS & ... >>