ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 11日

今日の暦

e0220163_18242127.jpg

浜松バイパス「浜名大橋」であります。あたしが波乗りを始めた頃は無かったんです。便利にはなったけど、暫くはこの構造物にいつも違和感を感じながら海に入っておりました。が、今度は防潮堤ができるんだよね、自然はどんどん壊されて行きますな。便利になることがすなわち豊かなのか今一度考えてみた方がいいんじゃないかな。











本日の暦であります。

7月11日 火曜日 (旧暦 閏五月十八日) 己巳(つちのと み) 一白

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「真珠記念日」であります。1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。円形の真珠は1906年に完成しました。銀座にある「ミキモト」さんのショールームに行ったことがありますが、モノも値段も立派で手が出ないなと思った思い出があります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-11 05:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25905428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット腰/トランクスな海      昼飯は他人丼(豚玉丼) >>