ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

今日の暦

e0220163_20041083.jpg

今日から8月6日までの間は「夏土用」でありますな。この期間は土を触ることは忌むこととされておりまして古から土木工事の着手などは大凶と言われておりますな。それでも間日(まび)はそんな災厄から免れるとされておりまして卯、辰、申の日は障りがないと。丑の日に「う」の着くものを食べますってぇと夏バテをしないってぇことは言われておりまして「うどん」とか「卯の花」とかは暑気あたりをしにくいとされておりまして、かの平賀源内が商売の立ち行かないうなぎ屋に頼まれまして「本日土用の丑の日」とコピーを書いたのが今に至るてぇ話であります。ま、うなぎ食いたいよな。












本日の暦であります。

7月19日 水曜日 (旧暦 閏五月二十六日) 丁未(ひのと ひつじ) 二黒

選日:土用(どよう) 一年の春、夏、秋、冬とそれぞれの季節にありまして、その期間は18日前後であります。この期間中は特に動土、土木工事に着手することは大凶とされています。ただし、土用の期間であっても間日は障りがありません。

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六期:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「やまなし桃の日」であります。山梨県果樹園芸会が制定。「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日としたそうです。桃は女房も息子も好きなんだよな。そろそろ旬でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-19 05:06 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25922207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 膝~腿/海水が冷たくて気持ちがいい件      はる姐さんも朝顔の鑑賞 >>