ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 20日

今日の暦

e0220163_18270097.jpg

昨日の午前中に梅雨明けが宣言されたようでありますな。熱中症なんぞに気を付けて涼やかにお過ごしくださいまし。











本日の暦であります。

7月20日 木曜日 (旧暦 閏五月二十七日) 戊申(つちのえ さる) 一白

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六期:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「ビリヤードの日」であります。1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立しました。ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものでした。若い頃は欲ビリヤード場へ行ったものですが、ここのところトンとやらなくなっちまったな。ところでまだビリヤード場はあるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-20 04:25 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25924650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰前後/潮が引くにつれて…      暑いの嫌いな方とクーラー反対な方 >>