ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18530309.jpg

うちの北側に広がる田んぼ。青田に朝が来る。











本日の暦であります。

7月21日 金曜日 (旧暦 閏五月二十八日) 己酉(つちのと とり) 九柴

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六期:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「神前結婚記念日」であります。1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まりました。それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行いました。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。明治33年の話なんだな。今じゃ普通に行われておりましてちょいとブームかも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-21 04:51 | | Comments(0)


<< 腰~腹/形の良いファンウエーブ      梅雨明け宣言 >>