ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

今日の暦

e0220163_17515148.jpg

里山の青い湿原。











本日の暦であります。

7月24日 月曜日 (旧暦 六月二日) 壬子(みずのえ ね) 六白

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~8月4日)。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「空飛ぶ円盤記念日」であります。1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されました。アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しました。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次ぎました。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出しましたが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うとのことです。その日に限って出て来るってぇ訳でもないと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2017-07-24 04:50 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25933149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 肩前後/基本ワイドダンパー      蒸し暑い日 >>