ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 27日

今日の暦

e0220163_17424705.jpg

赤いのもたわわに実ってきました。辛いんだ、これが。











本日の暦であります。

7月27日 木曜日 (旧暦 六月五日) 乙卯(きのと う) 三碧

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「政治を考える日」であります。1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕されました。ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕されました。この事件のことはよく覚えております。「記憶にありません」てぇのが流行ったんだ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-07-27 05:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25939783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 創味シャンタンでクッパな朝餉      ふゆ坊は仲良くしたいようなんだけど… >>