ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

今日の暦

e0220163_17523825.jpg
気楽にいこうよ俺たちは
仕事もなければ金もない
寝ると来なくても心配するな
なんとかなるぜ世の中は
気楽に行こう 気楽に行こう

のんびり生きよう俺たちは
焦ってみたって同じこと
バカと呼ばれてもくよくよするな
助け合おうぜ世の中は
のんびり行こう のんびり行こう

何を頼りに生きるのか
月日が勝手に過ぎてゆく
雨が降ったらびしょぬれさ
だけど何となく幸せさ

友達になろうよ今すぐに
君は学生であなたは社長さん
あいつはサラリーマン あなたはお巡りさん
そんなことどうでもいいじゃないか
友達になろう 友達になろう

気安くいこうぜ俺たちは
金はないけどやる気はあるぜ
女に振られて泣くなよ泣くな
我慢をすればいいだけさ
気安くいこう 気安くいこう
気楽に行こう 気楽に行こう

(マイク眞木)










本日の暦であります。

8月10日 木曜日 (旧暦 六月十九日) 己巳(つちのと み) 七赤

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「宿の日」であります。全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。「や(8)ど(10)」の語呂合せです。夏休みに入られる方も多い時期でありますな。楽しいご旅行を。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-10 04:11 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25970020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット腰      毎日だらだら >>