ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20451788.jpg
行く夏を惜しむかのようにビーチパラソルひとつ。











本日の暦であります。

8月18日 金曜日 (旧暦 六月二十八日) 丁丑(ひのと うし) 八白

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「高校野球記念日」であります。1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しました。地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝しました。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となりました。毎年繰り広げられる熱戦でありますな。地元に肩入れするのは人情でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-18 04:43 | | Comments(0)


<< 今日の暦      セット腹/ぼちぼちやれたよ >>