ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16113968.jpg

朝晩はちょいと過ごしやすくなりましたな。よく寝られて起きたくないw











本日の暦であります。

8月21日 月曜日 (旧暦 六月三十日) 庚辰(かのえ たつ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「献血の日」であります。1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立しました。献血に行きましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-21 05:09 | | Comments(0)


<< 今日の暦      白駒池と苔の森 >>