ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18415820.jpg

先週行ってきたんだよな、また行きたいな。











本日の暦であります。

8月27日 日曜日 (旧暦 七月六日) 丙戌(ひのえ いぬ) 八白

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「男はつらいよの日」であります。1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。もうね、大のファンでありまして全作観ました。下町の感じがね、好きだったりします。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-08-27 04:57 | | Comments(0)


<< 全日本ファイナルデー      薪石窯シェーブルのパン >>