ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 17日

今日の暦

e0220163_19255029.jpg

ふゆ坊であります。一匹狼な猫であります。他の猫たちとあまり上手に協調できなかったり。の割には甘えっ子だったり。新入りとうまくやって欲しいんですが。頼むぜ。











本日の暦であります。

9月17日 土曜日 (旧暦 七月二十七日) 丁未(ひのと ひつじ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「モノレール開業記念日」であります。東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールでした。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初でした。モノレールは息子が大学生の時に乗ったきりだな。あれはあれで不思議な近未来的な乗り物だなってぇのが当時の乾燥でありました。が、あちらこちらで普及するものではないだろうなとも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2017-09-17 06:24 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26051139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>