ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

今日の暦

e0220163_18224646.jpg

3年前に伺ったときの南信は治部坂高原のコスモス畑であります。今週末は台風の通過でもっていけませんでしたが来週はちょいと見に行こうかなと。なかなか見事でありまして近隣にもよいところがたくさんありますな。七十二候は第四十二候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えました。春にやってきたツバメが去る頃であります。ツバメは田の虫などを食べる益鳥であります。そんなこともあって家の軒などに巣を作るとその家は栄えると。来年は我が家にもやってきてほしいなと。












本日の暦であります。

9月18日 月曜日 (旧暦 七月二十八日) 戊申(つちのえ さる) 四緑

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「かいわれ大根の日」であります。日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることからとのことです。が、もう20年近く前O-157のあおりを受けて今ではほとんど見なくなりましたな。まだ栽培している農家はあるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-09-18 06:21 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26053156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>