ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

今日の暦

e0220163_17115036.jpg

東雲。











本日の暦であります。

9月19日 火曜日 (旧暦 七月二十九日) 己酉(つちのと とり) 三碧

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「苗字の日」であります。1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられることになりました。苗字がないとなると同じ名のものがたくさんいただろうし区別がしにくかっただろうなと、で、字名(あざな、あだな)をつけて呼んだようでして生まれたところだったり特徴だったりしたところを字名にしたんだろうなと。例えば講談「清水次郎長伝」に出てくる石松は遠州森の出身だったところから「森の石松」ってぇことになったんだろうし、歌舞伎の「与話情浮名横櫛」では木更津のやくざの妾だった「お富さん」に横恋慕した「与三郎」は体中を切り刻まれて「切られの与三郎」と呼ばれたようにであります。「字名」だったり「ふたつ名」だったりてぇのは時代物のお話んは欠かせないものでありましてそれはそれで情緒があるなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






 


by komamono_bun_ya | 2017-09-19 05:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26055229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 胸前後/ヨレてトロワイドな波      今日の暦 >>