ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 20日

今日の暦

e0220163_19313268.jpg

今日は彼岸の入りであります。この時期になるとまるでタイマーでもかけているかのように咲き始める曼殊沙華。暑さ寒さも彼岸までとも言いましてだんだんしのぎやすい気候になりますな。











本日の暦であります。

9月20日 水曜日 (旧暦八月朔) 庚戌(かのえ いぬ) 二黒

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「バスの日」であります。日本バス協会が1987年に制定。1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走ったそうです。バスはめったに乗ることはないんですが、掛川から名古屋のセントレアへ向かうバスがかなり便利で快適だったのと、仁川空港から江南へ向かうリムジンバスがこれまた快適だったな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-09-20 05:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26057682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 卵スープでクッパな朝餉      ちょび太は受け入れOKの様子 >>