ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 22日

今日の暦

e0220163_18373428.jpg

うちで栽培している唐辛子であります。歯も黄色くなって落ち始めまして実もあまり大きくならなくなりましたな。とは言えまだ花もついておりましてもう少しは楽しませてもらえるかなと。10月の初旬くらいまでかな。もう少し様子を見て越冬用の唐辛子を収穫して冷凍庫で保存しようかなと。冬の鍋には欠かせませんものね。











本日の暦であります。

9月22日 金曜日 (旧暦 八月三日) 壬子(みずのえ ね) 九柴

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。(~10月3日)

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「国際ビーチクリーンアップデー」であります。アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。サーファーも組織的にビーチクリーンを行っていますが、ほかにも海で遊んでいる人たちがいるはずなんだけどそういうことをやっている団体はあまり聞かなかったり。きれいな自然を次世代に。

本日も、皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-09-22 06:36 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26061832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 黙々と遊ぶうめ      今日のきくとうめ >>