ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 23日

今日の暦

e0220163_19101018.jpg

目覚めの珈琲がおいしい季節になりましたな。二十四節気は「秋分」を、七十二候は第四十六候「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさめる)」を迎えました。お彼岸のお中日でありましてこのころになりますればあのうだるような暑さも鳴りを潜めて涼やかな日が増えてまいりますな。起き抜けのホットコーヒーがおいしい季節であります。











本日の暦であります。

9月23日 土曜日 (旧暦 八月四日) 癸丑(みずのと うし) 八白

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「万年筆の日」であります。1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。あたしたちが学生の頃は万年筆に憧れたものでありましてどこかインテリが持つアイテムの代表的なものだったり。進学祝いにもよく万年筆をもらったという友人が多くってうらやましかったことを覚えております。仕事柄文字を書くことも多いのであたしも万年筆はよく使いますよ。安物ですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-09-23 06:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26064069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< きくの「にゃま首」      黙々と遊ぶうめ >>