ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

平成29年度古人見町若御子神社大祭本祭り打ち挙げ

e0220163_16005281.jpg

昨日は古人見町の祭礼へ伺ってまいりました。若御子神社大祭であります。こちらへは縁がありまして絆纏の意匠を作らせていただきましてそれからのお付き合いであります。ひところはちょいと廃れそうになったお祭りだったそうなんですが、若い者たちでもって有志会が作られましてお祭りの体裁を整えてきたってぇ経緯があります。で、昨日は本祭りの打ち挙げをば見させていただきました。











e0220163_16010120.jpg
e0220163_16011644.jpg
e0220163_16010667.jpg
e0220163_16011009.jpg
e0220163_16012042.jpg
e0220163_16012736.jpg
e0220163_16013170.jpg
e0220163_16013621.jpg
e0220163_16013976.jpg
e0220163_16014313.jpg
e0220163_16015057.jpg

一枚皮で誂えられた大太鼓を打ち鳴らして奉納するってぇのが「打ち挙げ」であります。太鼓を打ち鳴らしまして神様を起こすてぇことでありますな。村の若いものを代表して太鼓を打ち鳴らすもの「打挙司」てぇことでありまして名誉ある役であります。この白絆纏もあたしんところでやらせていただきました。年を重ねる度に整然と粛々とした良いお祭りになっていくのが見えますな。余分が排除されて志と思いが見える祭りであります。来年は日中の屋台の引き回しも見に行こうかなと。古人見町の皆さん、今年もよいお祭りになったようでしておめでとうございます。来年も伺わせていただきます。


(祈りと感謝が祭りの根幹であります)








by komamono_bun_ya | 2017-10-09 16:12 | 祭り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/26099476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      パスタな昼飯 >>