ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19200978.jpg

昨年伺った上高地は河童橋から。抜けるような空。











本日の暦であります。

10月14日 土曜日 (旧暦 八月二十五日) 甲戌(きのえ いぬ) 五黄

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「鉄道の日」であります。1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。一気に広げた鉄道網も今や赤字路線が多いようですな。が、地域の方々には大切な生活の「足」であることは間違いなくできるだけ廃線をせずに存続させてほしいなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-10-14 06:19 | | Comments(0)


<< チビ猫たちはちょび太頼り      細江は「蔵前家」でチャーシュー味玉 >>