今日の暦

e0220163_17271069.jpg


枯紅葉が冬に手招きをしているような。七十二候は第六十二候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」を迎えました。山の中ではこれから来る厳冬に向けて熊も冬眠に入る頃とされております。急に冷えが下りてくる時期であります。お体ご自愛くださいまし。












本日の暦であります。

12月12日 火曜日 (旧暦 十月二十五日) 癸酉(みずのと とり) 一白

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「漢字の日」であります。日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。さて今年の感じは何でしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-12-12 05:25 |