ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18005203.jpg


憧れ。











本日の暦であります。

12月16日 土曜日 (旧暦 十月二十九日) 丁丑(ひのと うし) 五黄

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「紙の記念日」であります。1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始しました。抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となりました。ペーパーレスが言われるようになって久しいんですが、まだそこまでには至ってないなと。いまだにFAXでやり取りするのはもうやめようと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-12-16 06:12 | | Comments(0)


<< きく乃とうめ弥      地の神様の日 >>