今日の暦



e0220163_16580361.jpg


冬、早朝の海とサーファー。

七十二候は第六十三候「鱖魚群(さけのうおむらがる)」を迎えました。北の川では鮭が産卵のために川を遡上する時期であります。新年を迎えるにあたり「新巻鮭」も出回る時期でありますな。正月料理に鮭のムニエルなんてぇのも乙なものでありますな。











本日の暦であります。

12月17日 日曜日 (旧暦 十月三十日) 戊寅(つちのえ とら) 六白

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「飛行機の日」であります。1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。昨今は格安チケットの航空会社もいろいろありまして空の旅が身近になってきましたな。海外もすぐそこ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-12-17 06:38 |