ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18330838.jpg


冷たい西風と太公望。











本日の暦であります。

12月18日 月曜日 (旧暦 十一月朔) 己卯(つちのと う) 七赤

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「東京駅完成記念日」であります。1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われました。1908年から工事が行われ、6年半かけて完成しました。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移されました。先ごろまた大きな改修が行われましたな。年内にまた仕事で東京へ行かなくちゃかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-12-18 06:11 | | Comments(0)


<< Christmas edition      二代目保温マグカップ >>