ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18232063.jpg


今年も庭のd水仙が咲きました。例年よりも少し遅いかなと。











本日の暦であります。

1月19日 金曜日 (旧暦 十二月三日) 辛亥(かのと い) 三碧

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「のど自慢の日」であります。1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されました。今では「カラオケ」なんてぇものが普及して久しくなりましたが、あたしが若い頃にはそんなものはなくって、なかなか伴奏に合わせて歌うのは素人には難しかったりしました。なので、伴奏からかなり外れて歌う人も多かったななんてね。ま、そんなこともほのぼのとしていた時代でした。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-01-19 06:22 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/トロ厚く癖のある波 >>