ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17390129.jpg

日差しはね、春の兆しだね。











本日の暦であります。

2月3日 土曜日 (旧暦 十二月十八日) 丙寅(ひのえ とら) 九柴

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「大岡越前の日」であります。1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけでした。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。庶民にしてみれば手の届かない権力者の悪事を暴いてほしいという思いがあったんでしょうな。この手の講談や芝居が受けたと思いますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-02-03 05:37 | | Comments(0)


<< 胸前後/サイズダウン厚いブレイク      胸~肩、セット頭/久しぶりのホーム >>