ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 28日

金平牛蒡に野沢菜漬けな朝食

金平牛蒡に野沢菜漬けな朝食_e0220163_15584230.jpg


「炒り卵は食べるかぃ?」

「金平牛蒡を温めますね」











今朝も定刻に起きたんですが、どうにも波もなさそうなので海はお休みに。で、二度寝と決め込みましてゆっくりと起きて朝餉の支度。夕べは鶏の塩鍋をやりましてその汁が少し残っている。女房におじやを食べたいかと聞きますれば大きくうなずく。ならばってぇことでおじやを作ることに。女房は筍たっぷりの味噌汁を。この時期はやはり毎日でも筍は食べたい。昨日女房が拵えた金平牛蒡にも筍がたっぷり入っておりまして温めましょうかと女房。もちろんお願いをすることにいたしましてあたしはウインナー入りの炒り卵を拵えることに。先だって伺った妻籠で買い求めた野沢菜漬けとぶち海苔をあぶりまして食卓へ。

海へと行きますれば早朝から出ていきましてコンビニエンスストアでもって何かを買い食いするんですが、当たり前ですが家で頂く朝餉の美味いことこの上なし。一緒に朝餉の卓へ着きますれば女房との会話も弾む。毎日顔を突き合わせているのになぜこんなに話すことがあるのか不思議だななんてね。まま、それも食事のおいしさだったり。今朝も大変おいしい朝餉をありがとう。

(筍ご飯を炊かなくっちゃ)









by komamono_bun_ya | 2018-04-28 17:04 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< はる姐さんとちょび太      今日の暦 >>