ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 04日 ( 4 )


2017年 05月 04日

初家練り

e0220163_18113828.jpg


夕べはちょいと浜松へ赴きまして「初家」さんのお祝いに。「凧(浜松まつり)」は神様を祭るものじゃなくって生まれた子供をお祝いする祭りなんです。ま、ちょいと変わったお祭りと言えばそうなのかなと。その家に生まれた男の子を祝い健やかに育ってほしいとの願いを込めて大凧を揚げる。現在参加町は174町だったかな?  ま、そんなにたくさんの町が同じように自町の子供を祝って同じ場所で凧を揚げたりするわけで、そりゃよそとぶつかることもあったりしますな。で、町の尊厳にかけても引き下がれなかったり。えっと、面白い祭りであります。夜は「初家」さんのところへ練り歩きましてお祝いをする。「初家」さんは振る舞い酒をいたしまして大いに盛り上がると。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-04 18:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

沓脱石

e0220163_11030362.jpg

前々から南面している部屋の前に「沓脱石(くつぬぎいし)」を置きたいなと思っておりまして、波乗りの後輩である庭師伊藤君にお願いをしておりました。で、昨日早速作業をしてくれることに。いろいろ話し合いをいたしまして家の前にあるコンクリートの「犬走」をまっすぐ切って「沓脱石」を埋めようってぇことになりまして早速作業に取り掛かりましたよ。って、あたしは見ているだけでもって少しだけお手伝い。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-04 11:12 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

こんがりウインナーな朝餉

e0220163_10421309.jpg


「腹減ったな、ウインナソーセージも焼くぞ」

「はい、お願いします」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-04 10:53 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

今日の暦

e0220163_18394335.jpg
今日は「みどりの日」であります。新緑がきれいな季節にぴったりの日でありますな。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-04 04:33 | | Trackback | Comments(0)