ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 15日 ( 4 )


2017年 05月 15日

遠州縞総裏の絆纏

e0220163_19014745.jpg


浜松の最も大きな年間行事である「凧(浜松まつり)」も無事終えましたな。来年こそはなんとか復帰した員と目論んでおります。えっと、絆纏は請け負っておりまして今年も注文をいただき無事納品もさせていただきました。どうもこの、発注をいただいた方々は祭りの前にご自身の絆纏を他人に見られるのを嫌がりましてここでも記事にあげることができなかったりしますな。ま、本番にお披露目をてぇことでそれまでは内緒でてぇことなんでしょう。っま、それはそれで大事に思ってくれているあかしとしてこちらも受け取っております。

こちらの絆纏は別段隠すとかそういったことじゃありませんが、「総裏で誂えてほしい」てぇことでありまして裏地はあたしの独断で「遠州縞」を使うことにいたしました。「遠州縞」は織物の町浜松の昔ながらの木綿生地でありまして伝統的な織物であります。せっかく地元浜松なんだからてぇことでもって使わせていただきましたが、これがとても喜んでいただいた。「凧」の準備期間は結構長くって、「凧」の製作は3月辺りから始まりますし、お囃子やラッパの練習も同じ頃には始まったり致します。この時期はまだ寒さが残っておりまして暖かい恰好がいい。絆纏は本来「肩当」と「袖裏」にしか裏地をつけないんですが、すべて裏をつけるのを「総裏」と言いまして着物でいうところの「袷(あわせ)」てぇことに。絆纏の裏がちらりと見えまして大きな青の縞が入ってる様はなかなか粋だなと。中にワタを入れますれば「綿入れ絆纏」てなことになりますな。あたしも一枚総裏でも作ろうかなと。

(裏地でお洒落するのもなかなか)








by komamono_bun_ya | 2017-05-15 19:15 | 絆纏 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

磐田「いこい」で塩チャーシュー麺

e0220163_18463976.jpg


先週、ちょいと磐田に用事でもって行った帰りに「いこい」さんへ寄ることに。12時近かったこともありましてなんとか1台だけ空いていた駐車場に滑り込みましてカウンターの隙間に座ることに。ここへ来ますればつい塩ラーメンをお願いしちまうんですがたまにはと思って色々メニューを見る。が、結局塩チャーシュー麺と餃子を。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-15 18:59 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

主治医のところへ/唇の腫れも引き

e0220163_18112615.jpg


昨日は波乗りをしていてボードが唇にヒットして裂傷に。休日当直医にきれいに縫合してもらいました。で、今朝は一応いつも見てもらっている浜松の整形外科へ。縫合を見てもらいますってぇと「これなら大丈夫、このままテープを張らなくてもオープンでいいし1週間後に抜糸ね。それまで来なくてもいいから。消毒のイソジンも痛み止めのボルタレンも持ってたよね?」とのこと。えっと、お得意様対応ですた。ま、すでに痛みもそれほどないし、大きく傷口が開くこともなさそうなので自己判断で海にも行っちまおうかなと。波がなさそうだけど。自分の不注意なので仕方がないんですが怪我の養生は面倒。ま、テキトーに。

(本当に怪我が多い。ケはないのに)








by komamono_bun_ya | 2017-05-15 18:19 | 体のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

今日の暦

e0220163_19213933.jpg


馬籠宿から臨んだ恵那山であります。木曽は山の中。さて、七十二候は第二十一候「竹笋生(たけのこしょうず)」を迎えました。あたしも大好きな筍でありまして、もう皆さんの食他家h上っている頃でありますな。そろそろ「淡竹」の時期でありましてこれもまた美味しい。山菜は美味しい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-15 06:20 | | Trackback | Comments(0)