ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 16日 ( 3 )


2017年 08月 16日

昼はそうめん

e0220163_14502649.jpg

朝海から家へと戻ってまいりまして女房が整えてくれた朝食をいただきますってぇと連日の疲れからか寝落ちしちまった。目が覚めたらばすでにお昼でありまして女房がお昼はどうしますかと。どうも熟睡していたらしくさっき朝餉をいただいたばかりのような錯覚でもって重たいものはいらないなと。そう言えばそうめんがあったろ? ってぇことになりまして総菜の天麩羅でも買ってきてそうめんにしようじゃねぇかと。実は女房が仕事の関係でもって付き合いで買ったそうめんがありましてそいつをいただくことに。えっとね、のど越しがよくってプリッとした歯ごたえがよくって噛んでいますってぇと甘みが程よく出てくる。こいつぁどこのやつなんだ? と聞きますれば長崎は島原の「細糸の里」ってぇそうめんらしい。そうめんと言えば兵庫の「揖保乃糸」てぇものが有名でありまして、次いで奈良の「三輪そうめん」が有名でありますな。で、どうやら奈良の三輪そうめんが生産が追い付かないときが多かったらしく以前は三輪そうめんの委託製造をしていたようであります。が、平成20年に生産者の産地表示が義務付けられるようになってからは委託製造ができなくなりまして自ら販売を始めたようでありますな。小豆島の生そうめんもうまかったんですが、この島原のそうめんもかなりおいしい。色々食べてみなくっちゃわからないものだなと。雨上がり、エアコンを切りまして窓を開け放して網戸越しの朝顔を見ながらいただくそうめんはまた格別でありました。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(隠れた名品てぇのはまだまだあるんだろうな)









by komamono_bun_ya | 2017-08-16 15:05 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 16日

腿~腰/まとまりなくわかりにくい波

e0220163_12542829.jpg

今朝は早めに起きまして磐田シークレットを覗いたんですが腹程度のまとまりなく麺もざわついたコンディションでもって西へと走ることに。愛知県の県境近くまで行ったんですがどうにもよくない。一番まともそうな西のホームでやることに。しかし、あたしが入ってからhコンディションは悪くなったようでまとまりがなくってピークがわかりにくいうえにうねりが重なってどうにもならない。1時間入って3本しか乗れなかったってぇ体たらく。コンディションが悪くなると己のリハビリの進捗がまだまだだなと思い知らされたり。ま、やれたのでよしってことで。

(精進しなくちゃ)









by komamono_bun_ya | 2017-08-16 12:58 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 16日

今日の暦

e0220163_18505831.jpg

おはよ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-16 04:49 | | Trackback | Comments(0)