ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭り( 46 )


2017年 05月 22日

しばらくぶりの三社祭

e0220163_18352120.jpg


小僧の頃右も左もわからずに言われるままに出ていた浅草の「三社祭」に暫くぶりに行ってきました。息子が東京に居を構えましてそれがよりによって「雷門」だと。子供の頃からさして祭りが好きでなかった息子も「雷門中部町会」に所属しまして祭りに出ざるを得ないと。祭り好きなあたしのDNAは何にも継いじゃいねぇのかななんてぇことを思ったり。ま、あたしもまだ体がフルに動くわけでもないので今回はおとなしく見学をってぇことでいったんですが、だめですな、血が沸騰する。来年は数十年ぶりに出てやろうかなどと目論んでいたり。ま、とは言え「雷中」の絆纏を背負って青年部の若衆に交じって働く姿にはちょいと惚れ惚れしたり。祭りが好きで、絆纏が好きで始めた商売であります。ほぼ趣味の域から出ちゃいませんが、今回もいろいろと思うことがあったりね。撮りためた写真もたくさんありまして画像処理もちょいと時間がかかりそうであります。出ずっぱりの息子がいろいろと気を使って連絡をしてくれたりホテルを取っておいてくれたり。久しぶりの三社は難病を背負った老体に大きな炎をくれたような。

(やっぱり祭りはいいねぇ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-22 19:17 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

初家練り

e0220163_18113828.jpg


夕べはちょいと浜松へ赴きまして「初家」さんのお祝いに。「凧(浜松まつり)」は神様を祭るものじゃなくって生まれた子供をお祝いする祭りなんです。ま、ちょいと変わったお祭りと言えばそうなのかなと。その家に生まれた男の子を祝い健やかに育ってほしいとの願いを込めて大凧を揚げる。現在参加町は174町だったかな?  ま、そんなにたくさんの町が同じように自町の子供を祝って同じ場所で凧を揚げたりするわけで、そりゃよそとぶつかることもあったりしますな。で、町の尊厳にかけても引き下がれなかったり。えっと、面白い祭りであります。夜は「初家」さんのところへ練り歩きましてお祝いをする。「初家」さんは振る舞い酒をいたしまして大いに盛り上がると。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-04 18:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 02日

今年の凧(浜松まつり)参加はならず

e0220163_18365303.jpg


明日から浜松では「凧(浜松まつり)」が始まります。が、まだまだフル参戦できるほどの体力もないので今年も見送り。それでも明日3日の夜は初屋さんでちょいとばかりラッパを吹きに行きます。来年にはフル参戦したいなと。ラッパをもって絆纏を背負えば五社神社に吹きに行きたくなりますし、凧場へ行けば糸先へ行きたくなる。夜の街へと繰り出せば中央で吹きたくなる。けれども体力がそこまでない。来年こそは。

(今年は二回しか練習してないしな)








by komamono_bun_ya | 2017-05-02 18:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

平成二十九年 三熊野神社大祭

e0220163_17434232.jpg


週末はお隣の掛川は横須賀「三熊野神社大祭」を見学しに。小雨模様ではありましたが相変わらずみんな楽しそうでもって良い祭りだなと。浜松に住んでいた時から毎年見に来ておりまして、まさか自分がこの近くに住まうなんてね。体調が思わしくなかったこともありましておとなしく見させていただきました。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-10 17:56 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 10日

平成二十八年古人見町「若御子神社祭礼」本祭り打ち挙げ

e0220163_15230434.jpg
昨年は病気のため見に行くことが出来なかった古人見町は「若御子神社」の祭礼でありまして、今年は何とか本祭りの打ち上げを見に行くことが出来ました。浜名湖畔の小さな町の小さなお祭りではありますが、あたしが最初に見た10年前とは比べ物にならいほど整然と厳かに執り行われるようになりました。ひと頃は途絶えかけたお祭りではありましたが、町の有志達が少しでも良いお祭りにってぇことでもって心を注いで作り上げているお祭りであります。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-10 15:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日

二年ぶりのラッパ

e0220163_18085126.jpg
昨夜はラッパの教え子がお母さんになりまして、その「初」をお祝いに。なんだか年を取る訳だわ。ラッパを吹くのは2年ぶりになるんですが、まま、多少の自主練はしておりまして、問題なく吹けましたよ。しかし自町練りの屋台のお囃子やら、練りのすり足と掛け声やら、やっぱりたまりませんな。血が騒ぐ。来年こそはフル参戦しなくっちゃなと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-05-04 18:15 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 06日

2年ぶりにラッパの練習

e0220163_17535634.jpg

昨夜はなんと2年ぶりにラッパの練習へ行ってまいりました。我々中澤町では、3月と4月を前半と後半とにして練習をしております。真ん中は学生たちが春休みなのでそこはちょいと休ませようと。昨年はCIDPの発病でもって祭りはおろかラッパの練習もしないままでありまして、長引く療養に祭り本番を前に引退を表明、後進に譲ることにいたしました。任せた者もがんばっておりまして、ちょいと安心致しました。丸一年を空けて久しぶりに練習場となっている中澤交差点は「遠州信貴山」へ出向きますってぇといつものように何も変わらぬ練習風景が目の前に広がる。しばし眺めておりますれば、何もない時にあたしが作り込んだラッパ隊が脈々と息づいておりまして感無量。おっさんいい仕事を残したじゃねぇかと自画自賛。ラッパはね、2年空けても吹けるんだよな。外見には。でもね、音が通らないんだよね、もっと朗々と鳴らないとさ。まだ三日を通して練り歩く自信がありませんので、どこかで出没しようと思っておりますれば地道に練習もしなくっちゃなと。引退した身ですから、楽しく好きに参加いたします。わはは。

(ラッパの音色はいいものですな)






by komamono_bun_ya | 2016-04-06 18:03 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 03日

平成28年三熊野神社大祭

e0220163_17034967.jpg
4月の声が聞こえますってぇと、初めの金曜日から日曜日まで執り行われる「三熊野神社大祭」が気になって仕方がない。今年は4月1日から3日までの会期で行われまして、2日土曜日の午前中は禰里が三熊野神社境内に集結いたしましてそれを見に行ってまいりました。毎年楽しみにしていたんですが昨年は残念ながら病院から出られなくって二年ぶりの観覧であります。いつ見てもいい祭りだな。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-04-03 17:18 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

皐月の空

e0220163_114527100.jpg


今週末には掛川は横須賀三熊野神社の例大祭が執り行われますな。桜吹雪散る中でもって神社の境内に禰里が立ち並ぶ。これが壮観でもって見事なお囃子と若衆の発する「シッタ!シッタ!」の掛け声は晩しゅんを迎えその向こうの初夏を呼ぶ声のようでありますな。今年も見に行きたかったんですが、ま、来年の楽しみに。

続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-04-02 11:27 | 祭り | Trackback(1) | Comments(0)
2014年 10月 13日

古人見町「若御子神社例祭」本祭り

e0220163_15500133.jpg
10月12日、古人見町「若御子神社例祭本祭り」であります。この日も宵祭りと同じように「打ち上げ奉納」が執り行われました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-10-13 16:06 | 祭り | Trackback | Comments(0)