ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暦( 2285 )


2017年 08月 18日

今日の暦

e0220163_20451788.jpg
行く夏を惜しむかのようにビーチパラソルひとつ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-18 04:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

今日の暦

e0220163_17493896.jpg

先だって伺った井川静岡県民の森であります。この日は一面靄(もや)がかかっておりましてホワイトアウトしておりました。七十二候は第三十九候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」を迎えました。太平洋側の暖かな空気と、来たの冷たい空気がぶつかる季節でありまして靄が出やすくなりますな。山の中では特に顕著な気候でありますが、そんな靄のかかった山も気持ちがよいものであります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-17 04:47 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 16日

今日の暦

e0220163_18505831.jpg

おはよ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-16 04:49 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 15日

今日の暦

e0220163_19181336.jpg

空がだんだん高くなるね。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-15 06:16 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 14日

今日の暦

e0220163_16500966.jpg

毎日毎日たくさん咲いてくれます。俳句では「朝顔」は秋の季語であります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-14 05:48 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 13日

今日の暦

e0220163_17190974.jpg

唐辛子が白く小さな可愛い花を一杯つけております。この花が落ちるとやがてあの辛い実をつけるんです。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-13 05:18 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 12日

今日の暦

e0220163_17240973.jpg

湖面に映る入道雲は夏の名残。七十二候は第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」を迎えました。今が暑さの盛りでありまして後は気温も下がっていくだけてぇところでもって暦は秋に。朝夕の光もちょいと金色がかかってまいりまして秋の兆しを感じますな。我が家の周辺では夕方になりまsってぇと秋の虫が鳴きはじめました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-12 05:38 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

今日の暦

e0220163_18032130.jpg

2011年の9月に登った信州駒ケ岳は千畳敷であります。眼下に見えるのはロープウェイ千畳敷駅でありまして、登ってきているのは女房。そろそろ山登りも復帰したいなと。まずは低山から。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-11 04:56 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 10日

今日の暦

e0220163_17523825.jpg
気楽にいこうよ俺たちは
仕事もなければ金もない
寝ると来なくても心配するな
なんとかなるぜ世の中は
気楽に行こう 気楽に行こう

のんびり生きよう俺たちは
焦ってみたって同じこと
バカと呼ばれてもくよくよするな
助け合おうぜ世の中は
のんびり行こう のんびり行こう

何を頼りに生きるのか
月日が勝手に過ぎてゆく
雨が降ったらびしょぬれさ
だけど何となく幸せさ

友達になろうよ今すぐに
君は学生であなたは社長さん
あいつはサラリーマン あなたはお巡りさん
そんなことどうでもいいじゃないか
友達になろう 友達になろう

気安くいこうぜ俺たちは
金はないけどやる気はあるぜ
女に振られて泣くなよ泣くな
我慢をすればいいだけさ
気安くいこう 気安くいこう
気楽に行こう 気楽に行こう

(マイク眞木)








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-10 04:11 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 09日

今日の暦

e0220163_18393340.jpg

稲穂がずいぶん育ってまいりました。風にうねる田んぼを見るのが好きです。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-09 05:37 | | Trackback | Comments(0)