ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ちょいとそこまで( 148 )


2017年 12月 05日

早朝の香嵐渓

e0220163_15274698.jpg


今朝は4時過ぎに起きまして愛知県は豊田市足助の香嵐渓へ。もう少し早い時期に行きたかったんですがいろいろあってこんな時期になっちまった。もう遅いだろうなとも思いつつ暗い道を一路車を飛ばして香嵐渓の駐車場へ着いたのが6:45頃。当然誰もいなくって紅葉のハイシーズンならカメラを持った人たちで黒だかりになる香積寺にも人の気配もなくのんびり散策。この香積寺境内から眺める山門の景色が好きで毎年通っていたりしますが、なにすぇあり得ないほどの人で一杯になる紅葉に時期はあまり来なくなっちまった。景色が撮れませんから。平日の朝に来ても8:00にはバスで乗り付けた団体さんがわいわいがやがやとにぎやかでね。紅葉はほぼ終わっちまってましたが人の気配のない境内が気持ち良かったり。詫び寂の世界。冬だね。

(枯木立の景色も好きだったり)









by komamono_bun_ya | 2017-12-05 15:34 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

白倉峡はまだ走り

e0220163_17500561.jpg


今日は波もないだろうと白倉峡までドライブ。秋葉街道から県道へ入るも2か所ほど崩落のため道路閉鎖でもって回り道。ま、それでも辿り着くことができましてトレッキングシューズに履き替えてWストックでもって澤まで下りて渕巡り。期待した紅葉はまだ始まったばかりってぇ感じでもってまだまだ走り。登り切った「金山の滝」近辺でもちょいと黄色く色空いたところってぇ感じであります。盛りであれば滝の左側のもみじが真っ赤になるんですがね。まま、2㎞程のトレッキングはなかなかに楽しくリハビリにもなりましてよい汗もかきました。そろそろあちこちを巡ろうかなと。

(山歩きはやっぱり楽しいな)









by komamono_bun_ya | 2017-11-21 17:55 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 12日

アートたけし展

e0220163_16521324.jpg

今日は浜松市美術館へ行ってまいりました。「アートたけし展」の会期が今月8月16日までと迫っておりましてちょいと見に行こうじゃないかと。浜松市美術館は浜松城公園の山の手にありまして以前ならば歩いて行っても10分もかからなかったんですがね、今じゃ車でもって小1時間かかっちまう。で、8:30には出かけまして無料駐車場へ車を停めまして9:15には美術館につきまして開館待ち。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-12 17:05 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

奥大井長島ダム

e0220163_17232949.jpg

女房が夏休みに入りましてちょいと出かけようかと。で、ここのところ開拓を進めている奥大井へ向かおうってぇことになりまして畑薙第一ダム辺りまで行けたらいいなと。自宅の袋井市は大野から掛川バイパスへと出まして金谷から国道473号線を北上いたしまして途中362号線へ。大井川鉄道の「トーマスフェアー」でにぎわう千頭を通り越しまして接阻峡を抜け閑蔵魔できまして井川まであと少しってぇところで土砂崩れでもって道は通行止め。ま、やむを得ないってぇことでもって戻りまして長島ダムを散策することに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-11 17:37 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

広い田んぼと広い空

e0220163_18030282.jpg

うちのすぐ北側の田んぼ。広大な田んぼに広大な空、そこに浮かぶでかい雲。こっちへ越して来ようと思わせた景色であります。毎日こんな景色を見ながらの暮らしは思い描いていた以上に素晴らしい。で、毎日違う景色が見られる。大パノラマ。水田を渡る風の心地よさを知っちまった。

(広域農道が気持ちいい)









by komamono_bun_ya | 2017-08-04 18:06 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

森町鍛冶島 半夏生の群生地

e0220163_16064887.jpg

七十二候にも出てくる「半夏生(はんげしょう)」であります。先だっての連休中に女房と森町は鍛冶島の半夏生自生地へ行ってきました。花が咲いた後葉が半分だけ白くなるてぇ不思議な植物でしてドクダミ科の薬草らしいんです。半化粧とも片白草とも呼ばれるようでありますな。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-19 16:23 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日

遠州一之宮「小国神社」へ

e0220163_14462893.jpg

昨日は早朝から2時間ほど波乗りをしたんですが、どうにも体がきつくって一日ベッドの中だったり。それでも夜も寝られるってぇのは本当に疲れていたのかなと。体力が本当になくって筋力も弱くなっているんですが自覚があんまりなくってやりすぎちまうのがよくないのかなとも。で、今日は朝飯の後で女房と二人で森町は遠州一之宮「小国神社」へ。気力が落ちているときにはここへ来まして「気」を整えることが多かったり。参道の木々に気を整えてもらいましてちょいとすっきり。お参りもいたしましてもうしばらく休めば何とか戻るかなと。月曜日にはまた海へ行きたいのでね。しかし、この空梅雨はなんとかなりませんかね、そろそろお湿りが欲しいよな。

(週末と言えども朝のうちは境内も空いておりますな。)









by komamono_bun_ya | 2017-06-17 14:51 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

早苗な棚田


e0220163_19073998.jpg


波はないし怪我もしてるしってぇことでもってなんだかくさくさしておりましたが、ちょいと頭の中をある場所がよぎりまして消せない。棚田が好きなのね。で、家の周りも田んぼなんだけど、やっぱり気になるのね。で、行っちゃおうってぇことでもって愛知県は新城市はの四谷地区の千枚田へ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-18 19:15 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

桜ヶ池の桜

e0220163_19393147.jpg


海上りにちょいと御前崎の桜ヶ池へ寄り道。おひつ収めの起債で有名な桜ヶ池でありますが境内にはきれいな桜がたくさん植わっていたりします。で、ちょいと散策。平日のお昼前ってぇこともありまして、誰もいなくて静かでありました。池の水も静かな佇まい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-14 19:45 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日

桃花の里

e0220163_18455031.jpg


天竜区は船明の「桃花の里」へ伺ってきました。なんだかすごい人出でありまして驚いた。花の方は3分ほどかな。来週末あたりが満開かなと。それでも桃の良い香りがいたしましてしばし花を愛でながら女房と散策。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-12 18:51 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)