カテゴリ:家メシ( 189 )


2017年 04月 18日

ポークカレーにチキンカツ

e0220163_18512048.jpg


午前中は買い出しをしたりいろいろ用事を済ませまして気が付けば昼。えっと夕べカレーを作っておきまして一晩寝かせていたりします。で温めなおしまして買ってきたチキンカツを載せましてカツカレー。豚のバラ肉をブロックで買い込みましてぶつ切りにしてぶち込んだポークカレー。それにチキンカツ。胸肉だったりします。さっぱりした胸肉ですがカレーをかけますればしっとりとしていい感じになりますな。豚バラはねトロリとしておいしいに決まってる。ちょいと辛味を強くしてみたらこれがなかなかいい。明日以後更に味が深くなりますよね。明日もカレーだな♪

(野菜は女房が切っておいてくれたので作る手間が省けて助かる)








by komamono_bun_ya | 2017-04-18 18:57 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

即席ラーメンと冷や飯と

e0220163_17331183.jpg

波乗りから帰ってきまして腹が減って仕方がない。何かないかと女房に聞きますればご飯を炊いてお味噌汁でも作りましょうかと。むう、冷や飯があるようだし即席ラーメンでも食べるよてぇことでもって支度をする。即席ラーメンは韓国の「コムタンラーメン」がありまして早速湯を沸かす。豚肉のこま切れがあったのでそれを投入しまして麺とスープの素を入れ卵を落とす。4分煮たならば完成でありまして鍋敷きと手鍋をもってテーブルへ。冷や飯はタッパーのままでラーメンもなべのまま頂く。若いころは即席ラーメンにシナチクののチャーシューの手作りの味玉のといろいろ手をかけたりいたしましたが、シンプルイズベストでもってこれが一番。手をかけないのが即席ラーメンの最大の長所でありますから。で、熱々のスープに冷や飯がよく合ったり。ちなみにこの「コムタンラーメン」塩味でもって肉ダシチックな作りがかなりおいしかったりします。たまにはこんな食べ方も原点に戻ったようでいいかなと。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(やっぱり手鍋のままってぇのがいいね)








by komamono_bun_ya | 2017-04-16 17:42 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

女房のリクエストでパスタ

e0220163_15361348.jpg

海から帰る道でもって女房にこれから帰る旨を連絡しますってぇとこれから美容院ですなんてぇメールが返ってくる。そうか、そうだったよなと思いつつ家へと帰りまして味噌汁ぶっかけ飯でもって軽い朝食をとって昼寝。女房の帰りに合わせてパスタを作ることにいたしました。パスタを作るのは久しぶりでもってアラビアータとカルボナーラの二色。いつの頃からか二種類作るようになりましてからはひと種類じゃちょいと物足りなくなっちまった。女房もとっても喜んでくれまして拵え甲斐がある。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(さて、新しいパスタの開発を)








by komamono_bun_ya | 2017-04-15 15:41 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

昼飯は他人丼(豚肉)後昼寝

e0220163_18432995.jpg


ちょいと片付け物をやっつけまして昼めし。冷蔵庫をあさりますれば豚肉の細切れがある。あるって、あたしが買っておいたものだけど。で、親子鍋に玉ねぎを刻みまして豚肉を載せ出汁と返しでもって弱火で煮込む。卵でとじまして飯をよそった丼に乗っける。卵黄をちょいと載せたら出来上がり。簡単美味しい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-15 18:55 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 19日

三日煮込んだ牛スジカレー

e0220163_19284322.jpg

今日は何とかジムへ行けましてそれなりにトレーニングもできました。昨年の10月以後ステロイドをやめてからかなり調子が悪くって、ジムへ行く→翌日疲れ果てて寝込む→しばらくいけない→波があって体調がいいと海へ→しばらく寝込む→ジムへ行けない なんて図式が出来上がっておりましてどうにも。ま、今週は週二回はジムへと思っておりましたのでこのまま続けられたらいいなと。で、帰ってきますれば腹ペコでもって仕込んで置いたカレーをいただくことに。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-19 19:36 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

トレーニング始めと他人丼

e0220163_16112939.jpg
小正月も過ぎまして日常へと体も戻さなくっちゃであります。てことで今日はジムへ。軽く流してきましたが割りに体も動くのでこのままリハビリテーションとトレーニングを兼ねていこうじゃないかと。昨年は10月以後どうにも離脱症状が酷くてトレーニングどころじゃなかったもんな。今日の所はどうやらよさそうでして少しずつでも継続していかなくちゃなと。で、ジム上がりは家メシ。大好きな卵とじを作ろうと思ったんですが玉ねぎがない。冷蔵庫を見れば「どんこ椎茸」がありましてそれを薄切りにして親子鍋に敷き詰め豚肉の細切れを入れてコトコトタレでもって煮込む。卵でとじまして卵黄を載せて出来上がり。玉ねぎを敷けばその甘みが美味しいんですが、どんこ椎茸はそれ自体が出汁でしてこれは美味い。玉ねぎとどんこ椎茸と両方を使うようにしてみようかななんてね。笊蕎麦との相性も抜群でもって大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(卵とじっていいよね♫)








by komamono_bun_ya | 2017-01-16 16:18 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 08日

ゲストを迎えてランチ

e0220163_15244518.jpg

今日は知り合いが遊びに来るってぇことでもって簡単な昼食でもってリラックスしたひと時を。鶏もも肉のポート・フー、ニンジンとマッシュルーム添えとアラビアータ、カルボナーラのパスタ。コンソメスープ。辛いものが好きな方なのでアラビアータは生唐辛子を3本入れ。もっと入れても良かったかなと。にしても、楽しい時間だったな。女房も楽しかったようで、いい休日。

(森山さん、お粗末でした)







by komamono_bun_ya | 2017-01-08 15:29 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

パスタ納めはアラビアータ

e0220163_18105684.jpg

お昼は女房のリクエストでパスタ。冷蔵庫を見やればトマト、ほうれん草、キノコ類があったので青唐辛子をぶつ切りにしてアラビアータを。朝のうちに寄木神社様へ納品した幟のお祓いがありまして午後4時には揚げるってぇことだったので、その間のんびりとパスタ。たっぷりのベーコンにニンニクを利かせまして辛味も爽やかに。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(パスタ初めは明日か?w)







by komamono_bun_ya | 2016-12-31 18:15 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

石窯ハード系パンとカルボナーラ

e0220163_15451059.jpg

昨日の昼は「シェーブル」のパンを買い込んできたので、女房のリクエストでカルボナーラも作ることに。ハード系パンもパスタも好きなのでこれはなかなかのマッチング。鴨肉のカスクルート(フランスパンで作るサンドイッチ)も買い込んできまして豪華なランチ。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-25 15:51 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 19日

週末はパスタ

e0220163_18095603.jpg

ここの所週末はパスタが多いなと。昨日もパスタを作りまして女房の好きなアラビアータ。ニンニクと生赤唐辛子、ほうれん草とベーコンをたっぷりのオリーブオイルで炒めて生トマトとワインで煮込む。バジルペーストと塩で味を調えて出来上がりってぇ簡単なもの。古人見はシェーブルのパンも一緒に。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-19 18:17 | 家メシ | Trackback | Comments(0)