カテゴリ:スイーツ( 13 )


2017年 03月 23日

苺蜂蜜ヨーグルト

e0220163_19165781.jpg


あたしンちは静岡県袋井市でありまして、ほぼほぼ海岸沿いであります。しかもほぼほぼ掛川よりでありまして、国道150銭の一本南側。この国道150線沿いを掛川市から御前崎市へ向かいますれば両脇はほぼ苺農家であります。「いちご狩り」なんてぇのも本当にたくさんありまして今はほぼ最盛期でありますな。そんなこんなで高級苺が比較的家差浮く手に入る土地柄ってぇこともありまして我が家にも苺はよく食卓へ上ったり。しかも、女房が大の苺好き。朝のデザートにはヨーグルトに蜂蜜をかけていただくんですが、この時期には苺もガラスの器の中にしっかり鎮座していたり。あたしは甘いものも果物もあまり頂かないんですがね。甘いものが好きな人にはたまらないようでありますな。で、苺は5月ごろまで旬が続くんですが、これが終わると袋井市は日本有数の「メロン」の産地だったり。ま、それもあたしにはあまり関係ないんですがね。女房はとっても嬉しいようであります。

(これ銀座千疋屋なら\1500くらいかな。1/3だな)








by komamono_bun_ya | 2017-03-23 19:23 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

コーヒーブレイク

e0220163_18181616.jpg

"CRER"のオーナーからハワイ土産のコーヒーをいただきました。コナベースのバニラフレーバーコーヒーでありまして、バニラの香りがいい。ベースがコナなのでコーヒーとしてもおいしくってお気に入り。先だって頂いたモロゾフのチョコレートと共にいただくことに。5月に浜松祭りがありまして、今あたしんところはてんやわんやであります。まだ先だとおっしゃる方も見えるかもしれませんが、絆纏屋としてはもうそろそろ納品しちまいたいぐらいであります。うちはプリントや今はやりのインクジェットはやっちゃおりませんでして、すべて本染め。なので、型を彫って染めて、それを縫い上げるんですが、かかるときは3か月ほどかかったり致します。なので、来年の祭りに間に合わせようってぇことになれば年内の発注が締め切りと。ま、何とか納期も見えてきたのでコーヒーも飲んでいられるんですがね。一番胃の痛い時期だったりします。ま、しばしのんびり。

(まだ手ぬぐいの製作も有ったり)








by komamono_bun_ya | 2017-02-17 18:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

辛いものも甘いものも

e0220163_1750197.jpg


夕べは波乗りの後輩である女子二名が遊びに参りまして、あたしんちでもってあたしが拵えた「カムジャタン」パーティーをいたしました。めちゃめちゃ辛くはしませんでしたが、それでも真っ赤な鍋はみただけでも寒さを吹き飛ばしそうな勢いでありました。ま、見た目ほどには辛くはありませんがね。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 17:59 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日

生チョコレートデコレーション

e0220163_1672543.jpg


今年のケーキはこれであります。「生チョコレートデコレーションケーキ」でして、女房が勤める「まるたや洋菓子店」のものであります。女房は当然のことながら仕事ですので、帰ってきてから食べることになるのかなと。しかし、あたしは晩酌をしたいので、夜にケーキを食べるのはありえない。

More

by komamono_bun_ya | 2011-12-25 16:11 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 23日

今日からクリスマス本番

e0220163_9121461.jpg


女房は浜松でも老舗の洋菓子屋さんに勤めておりまして、「まるたや洋菓子店」といいます。いつも11月の終わりごろになりますってぇと、クリスマスの準備に追われまして、12月に入りますってぇとすぐにクリスマスケーキの受注が始まるんです。15日辺りには予約を締め切りまして今日からお客さんへとケーキが渡されます。

More

by komamono_bun_ya | 2011-12-23 09:19 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 11日

マルキーズ

e0220163_18331823.jpg


今日のスイーツトレーニングはまるたや洋菓子店さんの「マルキーズ」であります。ボックスケーキですな。女房が会社から持って帰ってきた。あんまりくどくなくってさっぱりしているから、たぶんあなたでも美味しく食べられるかもと。あんまり甘くないのと言われて甘くなかった試しなし。

More

by komamono_bun_ya | 2011-06-11 18:40 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 05日

「まるたや」さんの「スイスロール」

e0220163_18182013.jpg


ちょいとやってはすぐに頓挫しちまう、あたしの「スイーツトレーニング」でありまして、今回は女房が勤める「まるたや洋菓子店」さんの「スイスロール」であります。一本丸々あるのね。

More

by komamono_bun_ya | 2011-06-05 18:26 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日

「あげ潮」爆発

e0220163_15583664.jpg


女房が勤める「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」であります。さっくりとした食感と、さっぱりとした味わいが人気であります。で、昨日テレビで取り上げられたんです。

More

by komamono_bun_ya | 2011-05-23 16:06 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 21日

「みどりや」さん

e0220163_18283850.jpg



なんだか急に暑くなってまいりましたな。あたしはちょいと疲れが出ちまいまして海をお休みしてのんびり。ご近所の「みどりや」さんでは「氷」の暖簾が出ましてお客さんで賑わっているようであります。何を隠そう、ここはカキ氷の名店であります。冬には「あづま焼き」でも有名。(女房が好きなのはきな粉餅)

More

by komamono_bun_ya | 2011-05-21 18:40 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 11日

ストロベリーロール

e0220163_1714292.jpg




珈琲タイムにいただいたのは、女房が勤める「まるたや洋菓子店」の期間限定品「ストロベリーロール」であります。イチゴは紅ほっぺを使いましての大盤振る舞いでありまして、先だっても少しいただいたんですが、思ったほどに甘さも控えめでして上質な味が好感を持てる。

More

by komamono_bun_ya | 2011-05-11 17:25 | スイーツ | Trackback | Comments(0)