ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:茶道( 5 )


2011年 08月 02日

今日のお稽古は「卯の花点前」

e0220163_198676.jpg


今日はお茶のお稽古がありまして、ちょいと早めに女房と。お稽古するお点前は「卯の花点前」でありまして、夏のお点前のひとつでありますな。去年の夏にやったきりでありまして、すっかり忘れている。女房もちょいとあたふたいたしましたが、まま、何とか思い出しました。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-02 19:15 | 茶道 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 15日

お茶の稽古

e0220163_18193264.jpg


茶道の端っこに加えさせていただいてほぼ1年が経ちますが、まだまだなかなかにね。ま、たいてい女房とお稽古に伺いまして、どちらかがお点前をすればもう片方が客席につくってぇことになるんですが、相手の動きをみていて覚えているつもりでも、自分がいざお点前をする段になりますってぇと忘れちまう。

More

by komamono_bun_ya | 2011-07-15 18:31 | 茶道 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日

呈茶

e0220163_17323366.jpg


今日はいつもお世話になっている「ラウンドテーブル」さんで展示会がありまして、師匠が呈茶をしているってぇことで伺ってまいりました。

More

by komamono_bun_ya | 2011-05-22 17:41 | 茶道 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 03日

チャリティー茶会

e0220163_14231795.jpg



今日、ギャラリーラウンドテーブルにて、「チャリティー茶会」が開催されました。東北太平洋沖大地震のチャリティーにてぇ事でして、あたしも伺ってまいりました。ちょいと冷えが戻りましてきりっとした空気の中、引き締まる思いでのお茶会でありました。

More

by komamono_bun_ya | 2011-04-03 14:31 | 茶道 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日

男のお手前

e0220163_14531335.jpg



先だって招いていただいた、「男の茶道」でのひとコマであります。ま、夜間でありまして灯りも落としていたこともありこんな画像になっちまいましたが、とても雰囲気のあるお茶会でありました。夜の茶会は月明かりの下、なかなかにいいものでありますな。が、夜更かしの苦手なあたしはちょいとつらい。

More  続きを読む

by komamono_bun_ya | 2011-03-28 15:03 | 茶道 | Trackback | Comments(0)