ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・即席麺( 20 )


2016年 08月 19日

マルちゃん「ハイラーメン」は静岡県限定

e0220163_19310449.jpg

えっと、東洋水産マルちゃんの「ハイラーメン」であります。自分の記憶をたどってみても小学校の2年生頃から普通に食べていたなと。今でも時折スーパーで買い求めてはおやつ代わりに食べていたりします。が、これって静岡県限定で販売されていたとは知らなかったなぁ。ちょいと調べますってぇと1962年の発売。あたしが5歳の時だったんだなと。チキンラーメンよりもこっちの方が好きでよく食べたななんてね。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-19 19:45 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

お昼は具だくさんの辛ラーメン

e0220163_18241341.jpg
10年ぶりの風邪っ引きでありまして、それでも食欲はしっかりある。普段ほどはいただけないんですが、栄養たっぷりでもって体が温まるものを食いたいなと。具だくさんの「辛ラーメン」がいいなってぇことでもって、女房に頼んで作ってもらうことに。レシピは口頭で告げまして、女房はそれを聞いててきぱきと。いつも自分が作っているものと同じものができました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-02-21 18:35 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 06日

火鶏焼きそば(불닭볶음면)

e0220163_16460861.jpg
友人からいただいた韓国の即席麺でありまして、「プルタクポクムミョン」て奴であります。直訳すれば「火鶏焼きそば」でありますな。「火」は辛味を表しているんでしょうが、「鶏」はダシに使っているって事かな。結構な辛さのようでありまして韓国の「マニアラーメントップ7」の中でも一番食べたい即席麺てぇことだそうです。で、早速食べてみようかなと。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-02-06 17:02 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

틈새라면 빨계떡で作る「ラーメンチゲ」

今日のようにちょいと曇り空になりますってぇとやはりちょいと冷えますな。で、韓国のインスタントラーメンを使いまして、「ラーメンチゲ」ま、チゲ風のラーメンを作ってみました。よくやりますが、美味しくって体も温まります。結構たくさんの具材を入れますからお腹も一杯であります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-28 15:30 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 06日

キリンラーメンと青唐辛子

e0220163_18144817.jpg

ご存じ西三河地区のご当地即席麺でありまして、地元では知らない人はいないってぇものであります。一度生産中止になったんですが、ここの所復活しましてあたしも久しぶりに買ってみました。シンプルな味わいがなかなかよくっておやつにいいなと。で、辛味が乗ってきた青唐辛子を一本入れていただくことに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-07-06 18:22 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 05日

風邪には土鍋で「辛ラーメン」

e0220163_13444696.jpg
飯も食わなくっちゃ治る風邪も治らねぇなとばかり、何とか布団から這いずり出ましててめぇの飯を作ろうと台所へ。ま、大したこともできゃしませんから韓国の土鍋「トゥッペギ」を出しまして「辛ラーメン」でも作ろうと。肉ともやしを炒めましてそこへお湯を注ぐ。沸騰したならばアクを掬い取りまして麺とスープの素を投入。卵を一つ落としまして煮えるのを待つ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-05 13:50 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日

チキンラーメン ミニ

e0220163_17391894.jpg


先だってジムで使っているイヤホンがダメになっちまいましてまったく聞こえない。ま、汗みどろで有酸素運動をしているときに使っておりますればいたし方もないかなと。で、100均一へ行きましてイヤホンを買い求めたんですが、レジ横にこんなものが置いてある。「チキンラーメン ミニ」でありまして、三つ入っていて100円。衝動買い。

More

by komamono_bun_ya | 2013-09-20 17:49 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

マルちゃん正麺(塩)で青唐ラーメン

e0220163_16103357.jpg


今朝の味噌汁に入れた青唐辛子がなかなかの辛さだったので、調子に乗って青唐ラーメンを作ろうと画策。鶏の腿肉をちょいとボイルいたしまして、ゆで卵を作ったら、マルちゃん正麺の塩をベースに(ほぼまんまだけど)青唐ラーメンを作りました。ビジュアルはなかなか辛そうですな。

More

by komamono_bun_ya | 2013-06-24 11:55 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

「正麺」豚骨に魚粉の筏(いかだ)

e0220163_16432677.jpg


なんとも殺風景なラーメンでありますが、何だかんだとばたばたしておりまして家で即席麺の「正麺」をいただきました。葱がね、なかったんだ。で、「七星」さんのチャーシューを5枚ほど切って入れまして、今回はなんと魚粉を海苔に乗せましての「筏(いかだ)魚粉豚骨」でいただくことにいたしました。

More

by komamono_bun_ya | 2012-12-24 17:03 | ・即席麺 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 21日

日清「ラ王」 醤油味

e0220163_14302226.jpg


以前から気になっていた即席麺でして、つい先だって女房が買ってきてくれました。どうやら麺が生麺のようだってぇことでして、「正麺」と共に気になる商品でした。ってことで、今日は家麺であります。麺茹で用の鍋と、スープを割るための湯を沸かす鍋と二つ用意しまして、ゆで卵も作って準備万端。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-21 14:44 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)