ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:扇子( 12 )


2013年 01月 05日

身嗜みとしての扇子

e0220163_16502163.jpg


扇子を開いたこの後ろのところの様子が好きなんです。なんだか緻密に見えるじゃないですか。ま、それはそれといたしまして、扇子ってぇのは夏のものと思われている方が多いようでありますな。元来身嗜みのひとつとして用いられたりいたしまして、通年使うものであります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-05 16:54 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

家紋の入った扇子

e0220163_17333489.jpg


気が付けば正月がすぐそこでありますな。正月の装いをってぇことでもって本日もお客様がお見えになられていたんですが、やはり一年の計は元旦にありでして、歳神様にも失礼のない様にちゃんとしなくっちゃなと。で、ちゃんとするってぇとやはり清楚うってぇことになりますな。家の中に「家紋」が付いたものはありますでしょうか。

More

by komamono_bun_ya | 2012-12-21 17:38 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 11日

夏の夜は (鳥獣戯画)

e0220163_186013.jpg


今日は何だかんだと来客が多くって落ち着かない。ま、店なんで来客がなければお飯の食い上げってぇことになるんですが、どうにも商売っ気がないと客にまで言われる始末でして、こんな旦那を持って女房が不憫でありますな。他人事のようですが。以前は涼しい店っ先で昼寝をしておりまして、客に起こされたなんてぇ体たらくも。

More

by komamono_bun_ya | 2012-08-11 18:14 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日

持ち歩く涼風

e0220163_18303455.jpg


扇子ってぇのは上手くできているものでありまして、たためば小さくなって広げて扇げば涼やかな風を起こすことができる。ちょいとカバンや背広の内ポケットなんぞに忍ばせることができてこれが重宝でありますな。広げたときの色や絵面でもって個性も演出ができるなんてね。

More

by komamono_bun_ya | 2012-07-20 18:36 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 16日

扇子のお尻

e0220163_19214386.jpg


今日、女持ちの渋扇が届きましてその撮影をしたんですが、いろいろと撮っている内になんだか持ち手のお尻の具合がね、とってもきれいなんでついついたくさん撮ってみたりしちまいました。この曲線がね、好きなんですね。削りだした竹の骨の丸みとかがなんだかいいんです。こういうものは残していかなくっちゃななんて。

(紺と小豆の二色が入りました)

by komamono_bun_ya | 2012-06-16 19:25 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 07日

秋の七草と蛍

e0220163_1926659.jpg


あたしんところで扱っている扇子でありまして、図案は「女郎花(オミナエシ)」であります。女郎花は秋の七草でありまして、涼を取る扇子ならではの図案かなと思いますな。扇いでいる扇子の図案が秋の七草ってぇのがいいじゃありませんか。そろそろ季節も扇子が入用になってくるところでありますな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-07 19:35 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

涼風を持ち歩く

e0220163_1722215.jpg


家の紫陽花が花芽をつけ始めました。お湿りの今日は台風の影響なんでしょうかね、ちょいと蒸しまして梅雨の走りを思わせるような気候でありますな。真夏のそれとは違うんですが、なんだか冷たいものを頂きたくなる。

More

by komamono_bun_ya | 2012-05-25 17:28 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 25日

辛子色の渋扇

e0220163_17504774.jpg


処暑を迎はしたものの、まだまだ暑い日が続きますな。去年の酷暑よりは多少ましだとは言いましても、今日のようなどんよりした天気の日には蒸し暑くてかなわない。あたしが愛用している渋扇は紺色でありまして、すでに8年も使っていて段々扇面に腰がなくなってきております。そろそろ新しいものを新調してぇなと。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-25 17:57 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 12日

そよ風を持ち歩く

e0220163_18484764.jpg


来週はちょいとお江戸へ行こうと思っておりまして、夜には息子と一献酌み交わしそのまま野郎のヤサへ転がりこもうってぇ寸法であります。そうすれば宿代もかからねぇし息子とも長いこといられて一挙両得じゃねぇかと。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-12 18:57 | 扇子 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 27日

短地の扇子(鉄線)

e0220163_17444415.jpg


東海地方は今日入梅したんだそうであります。やけに早くはねぇかぃ?2週間以上も早い気がするんだがな、これで例年通りの梅雨明けってぇことなりゃぁじめじめしてかなわねぇな。頭にカビが生えちまうんじゃねぇかなと。ま、カビでも何でも頭に生えるのは悪い気がしねぇがな。(本当か)

More

by komamono_bun_ya | 2011-05-27 17:56 | 扇子 | Trackback | Comments(0)