カテゴリ:あたしんちの事( 118 )


2017年 03月 29日

ぶん屋の鳥餌一号店は大騒ぎ

e0220163_19584334.jpg

ぶん屋の鳥餌一号店は大繁盛でありまして、今日もたくさんの方がお見えになっております。当初はさほど気にもしちゃいなかったんですが、これだけ毎日たくさんの方々がおいでになりますってぇとなかなか餌が減るのも早い。皆さんから少しずつお代を頂戴しようかなと。ね。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-29 20:02 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

ぶん屋の鳥餌一号店は満員御礼

e0220163_18563405.jpg


えっと、ぶん屋の鳥餌一号店が大盛況であります。やはりお店を開いて間もなくは暇だったんですが、鳥の間で告知と口コミが回ったのかなとw どんなお店も告知と口コミはとっても大事でありますなw しかしこの鳥餌台の下にもまだ雀がたくさんいまして十羽はいるかなと。まま、設置した側としてみればしてやったり。庭も賑わいを見せております。

(楽しい庭だな)  








by komamono_bun_ya | 2017-03-24 18:59 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

ぶん屋の鳥餌一号店に来客

e0220163_19180545.jpg


ぶん屋の鳥餌一号店は穀物系を取り扱っておりますw で、ターゲットは取り敢えず「雀」の方々であります。で、最初に餌を置いてからひと月あまり音沙汰なかったんですが、ここのところ急に活気づいてきた一号店でありまして、今日も家へ帰ってまいりますれば雀様の方々が群がっておりました。二号店の方は蜜柑を取り扱っておりますればヒヨドリさん、メジロさんとにぎやかだったんですが、これで一号店二号店とも活気づいてきて楽しい。雀の方々ももう少しこぼさないように食べていただけるとなおよろしいんですがw 

(楽しい庭だなぁ)








by komamono_bun_ya | 2017-03-17 19:24 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

ブロック塀の撤去と新しいフェンスの設置

e0220163_20435417.jpg


つい先だってまでのあたしンちのブロック塀であります。ちょいと老朽化も激しくって災害時に倒壊の恐れもあるってぇことでもって取り壊して新しくフェンスを設置しようじゃねぇかと。袋井市から補助も出るよってぇことでもって申請も致しましての着工。1週間ほどですっかりきれいになりました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-02-24 20:49 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日

ぶん屋の鳥餌二号店/メジロもなかなか

e0220163_18433372.jpg

えっと、今日の「ぶん屋の鳥餌二号店」であります。いつものヒヨドリが来ておりましてみかんをつついている。たぶんいつもと同じヒヨドリだと思うんだけど。比較的体が大きいので、小さな鳥が寄ってこないんだろうと、正直ちょっとやな奴だなと。腹の中ではちょっとそんなことも思っていたんです。が、見ている前で驚くことが。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-31 18:49 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

ぶん屋の鳥餌二号店

e0220163_16160393.jpg

今朝もヒヨドリが図々しく蜜柑ををついばみに来ておりました。この方はなかなか根性が座っておりまして、メジロさんたちはこの方がおられると近くで息を殺して待っていたりいたします。ましてや穀物の餌は早朝にスズメさんたちが来るんですが、やはりこのヒヨドリさんがおられると皆さん遠慮をするようであります。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-17 16:25 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

庭の餌台にやって来たのは

e0220163_10053304.jpg

庭に作った餌台に鳥がやって来ました。以前から餌の蜜柑がなくなっていたり、水がなくなっていたりはしていたのですが、その姿を見たのは初めて。で、折しも書斎でパソコンでもって作業をしているときに、ふと窓の外を見れば鳥が来ておりまして写真を撮ってみました。何の鳥かなと画像で照らし合わせてみることに。最初はモズかなとも思ったんですがね。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-05 10:13 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

鳥の餌台(バードフィーダー)

e0220163_16451883.jpg


こちらへ越してきましてせっかく庭があるんだからと「鳥の餌台」を設置してみました。一応細葉の枝が多少の雨除けになるような場所に杭を打ち込みまして板をボルトオンしてみました。で、庭になる蜜柑なんぞを置いておきますと野鳥が食べていったりしますな。まだ画像に押さえるところまでは出来ちゃおりませんが。で、風で蜜柑が飛んだりするので、素焼きの植木鉢を置いてみることに。その中に渡木と水飲みのための小さなコップも。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-27 16:53 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

「地の神様」

e0220163_17133090.jpg

本日12月25日は「地の神様」をお祀りする日であります。で、あたしんちも北西の角に「地の神様」をお祀りいたしました。お社も結構古かったので新しく「建て替え」ましてお札は磐田の見附天神「矢奈比賣神社」でいただいてきました。どうやらこの「地の神」信仰はこの遠州地方で盛んなようでありまして、あまり他所ではやらないようでありますな。土地に古来おられる神様に住まわせていただいているお礼と家内安全五穀豊穣を祈願するようであります。お札は大黒天様でした。富をもたらす神様ですな。これで取り敢えず年内の行事は滞りなく終えまして、大掃除を済ませて歳神様を迎える準備。庭には大きな松があるので歳神様の「依り代」になるので門松はいらないかなとも。ま、女房と相談をしてから決めるとしましょうかね。まずは肩の荷が下りました。

(ここに骨を埋める以上はその風習もね)







by komamono_bun_ya | 2016-12-15 17:20 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 12日

絵のある部屋

e0220163_10493494.jpg

書斎のPC前に座った時の景色であります。書斎がなかなか片付かなかったんですが、何とか少しだけ形になってきたかなと。引っ越してきて一年越しだw しまい込んでいたLPも出してオーディオ機器も出したんですが、まだ結線もしちゃいない。昭和のバブルの香りがするマンとrピースのある洋間で有馬支店間か気に入っている書斎であります。おふくろにもらって20年ほどかけることが出来なかったカトランの絵もかけたし。絵はあとノーマンロックウェルが二幅。どこへかけようかなと。さて、ちょいと仕事。

(気持ちよく仕事が捗る部屋)







by komamono_bun_ya | 2016-11-12 10:54 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)